昭和記念公園 福寿草が咲き始めた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

節分草を見た日(1/30)の昭和記念公園。花木園の梅園で福寿草が咲き始めていた。    

フクジュソウ(福寿草)、節分草と同じキンポウゲ科。さらに節分草と同じで春先に花を咲かせたあと葉を出して、夏すぎには地下部分だけ残して、地上からは姿を消すスプリング・エフェメラル。この日はまだ少し咲き始めただけ。    下の福寿草は花が一重の品種かな。     

梅園では、シナマンサク(支那満作)、マンサク科も咲き始めていた。まだ葉がついているのがシナマンサクの特徴だそうだ。    

ヤエヤバイ(八重野梅)、かなりたくさん咲き始めていた。
これはエンオウ(鴛鴦)。  2週間前はまだ数輪だったけど、この日はかなりたくさん咲いていた。    もっと梅の花が咲くとメジロも飛んでくるんだけど、まだこれからかな。

       昭和記念公園(Vol.463) (撮影 2022年1月30日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    寒い冬ですが、福寿草が咲き出して来ているのですね。。。
    まさにおめでたい花、金色の輝く花は春を感じさせますね!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      福寿草が咲くと、さらに春を感じます。
      やっぱり花の色がいいですね。

  2. フクジュソウやマンサクが咲き始めましたか!小さな春の便りが聞こえてきましたね。とはいえ立春を過ぎても強烈な寒さが続いており、首都圏の大雪予報で戦々恐々の心境ですが今のところ神奈川県は雪にはなっていますが積もるほどのはなっていません。夜の冷え込み次第で明日の朝はどんな景色になっているのか・・。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      今回の雪は都心でも積もったのに、うちの回りはまったく積もりませんでした。なんか変(汗)