高幡不動尊の四季 枝垂れ桜が見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園が花見日和となった週末、土曜日はいい天気だったが、日曜日はちょっと雲が多い日となった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内は参拝者がちょっと少なめ。入口の仁王門を入ったすぐ右側で咲く枝垂れ桜が見頃。でも全体に花の付きが少ない気がする。なぜならば上写真の右側に枝垂れ桜の枝が見えているけど、いつもこの枝にも少し花が付いていたけど今年は全然ない。
下が2020年4月4日に撮った写真。この年は花が少し付いている。

全体として花はたくさん咲いているからいいんだけど。    高幡不動尊はソメイヨシノもきれいだけど、五重塔を囲むように何本か咲く枝垂れ桜もきれいだ。  

大日堂山門前のこの枝垂れ桜は早咲きだったから、もう終わりかけ。     桜が散った後はこんな光景も楽しめる。前夜の強い雷雨でできたのだろう。      スミレが咲いた。春を代表する花はピンクや黄色の花が多いけどスミレは青色系。  

そして高幡不動尊でもミズバショウ(水芭蕉)、サトイモ科を見ることができる。  標高の高い尾瀬ヶ原では水芭蕉は夏の思い出だけど、平地では春を告げる花。 尾瀬では水芭蕉の葉に桜の花びらは落ちないだろう。 

弁天池回りではシャクナゲ、ツツジ科がきれいに咲いている。
もう少し天気が良ければなぁ・・・


    高幡不動尊の四季 Vol.708 (撮影  2023年4月2日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    しだれ桜の、立ち姿になぜか艶やかで色気を感じてしまいます。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      いいですよね、枝垂れ桜。
      花期もわりと長いのが良いですね。

  2. hisami より:

    ソメイヨシノは終わったけど
    後に続いて春の花がドンドン咲いて
    春が深まってきましたね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ソメイヨシノの次は枝垂れ桜で次が八重桜ですね。
      もう夏を感じる暑さの日もありますね。

  3. 西やん より:

    サクラもそろそろ終わりです。
    シャクナゲのピンク、色がいいです。。
    高幡不動は花が多いですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      そろそろツツジがきれいな季節になりますね。
      高幡不動尊は地味にいろいろ咲いています。

  4. 高幡不動は本当に四季の移ろいが明確に感じられていいですね。小生も今日は娘が帰国してきたので町田の薬師池公園に行って新緑を感じてきます。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      高幡不動尊は四季を感じられて良いところです。
      町田の薬師池公園もいいところですね、行ったことはないんですけど(笑)