昭和記念公園 花の丘の赤い絨毯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園のフラワーフェスティバル2023。3月18日から開催されていて、ソメイヨシノから始まって、菜の花、チューリップネモフィラと続いて、いまは花の丘のシャーレーポピー。

1ヘクタールの花の丘斜面が真っ赤な絨毯を敷いたようになっている。

シャーレーポピー、ケシ科は1880年頃にイギリスでヒナゲシから品種改良されて生まれた園芸品種。

ほとんどは上のような真っ赤な花。ときどき、上のピンク色や下の白色が入る花が混じって咲いている。

丘の上に白く見えるのはフォトスポットとして置かれた白いブランコ。置いたのはビリー・バンバンではない(笑)

公園内を約45分で一周するパークトレイン、まだ乗ったことがない。

今回はずっと真っ赤な画面が続いたので、目の休憩として上質なブルーの画面(邪魔モノも多少入っているけど・・・)花の丘北斜面で咲いていたヤグルマギク(矢車菊)、キク科。

 昭和記念公園(Vol.514) (撮影 2023年5月2日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    青~赤
    色とりどりですね❤
    お空の青が清々しいです

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      赤色、青色華やかでした。
      ゴールデンウィークは天気が良かったです。

  2. 凪々 より:

    ポピーも、咲き出して満開なんですね!
    私も、小貝川に行って、ダイヤモンド筑波と、ポピーの共演を撮影に行きたくなりました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ポピーが見頃でした。
      小貝川のポピーとダイヤモンド筑波の共演はすごいですね。

  3. 西やん より:

    私も5月3日に行きました。
    久しぶりに休日に行って人が多くてびっくりでした。
    ポピーは見ごろでしたね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ゴールデンウィークは天気が良かったので人も多かったですね。
      ポピーが見頃で天気も良くていいタイミングでした。

  4. 一面のポピー畑の鮮やかさにビックリです!GWもあと2日間となりましたが、爽やか快晴の元で大いに満喫されて何よりなことです!予想以上に天気に恵まれたGWとなり、全国各地は大賑わいでしたね。小生は遠出を避けて手近な場所でのハイキングや散歩くらいで大人しく過ごしていましたが、やはりこの時期が快晴に光り輝く新緑が目に眩しく最高の季節だと思います。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      事前の予報よりいい天気のゴールデンウィークになりましたね。
      新緑がきれいな季節になりました。