昭和記念公園 ハスの展示

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この日はこもれびの丘で咲き始めたヤマユリを見るために西立川口駐車場からスタート。

昭和記念公園西立川口ゲートから入ってすぐ前のさざなみ広場でハスが展示されていた。東京大学大学院 農学生命科学研究科 付属緑地実験所が保有していた品種の一部をこの昭和記念公園に移植して品種の分散保存・管理を行っているそうだ。

こんな感じの鉢植え(?)のハスが並べられている。この鉢は普段はどこに置かれているのかが気になってしまう(笑)

鉢にはきちんと名札があるので名前がしっかりわかる。

誠蓮(せいれん)、八重咲き。

西光寺白蓮(さいこうじはくれん)、一重咲き、白蓮系。実の形がハチの巣に似ていることからハチスと呼ばれたのが、ハスとなったそうだけど、この花の中心部分を見ると、だんだんとハチの巣の形になるんだろうなと思う。

巨椋池大島(おぐらいけおおしま)、一重咲き、紅蓮系。

艶陽天(えんようてん)、一重咲き、紅蓮系。ハスと言えばこういう花を思い浮かべる典型的な花。

案頭春(あんとうしゅん)、八重咲き、紅蓮系。

春日の森(かすがのもり)、一重咲き、爪紅蓮系。

白千葉(はくせんよう)、八重咲き、白蓮系。「ちば」ではなく「せんよう」なのね。

輪王蓮(りんのうれん)、一重咲き、黄白蓮系。アメリカには黄色い花のハスがあるそうだけど、それに近い品種だろうか。

南さんのハス(みなみさんのはす)、八重咲き。この名前は独特。

このハスは名札を撮り忘れてしまった・・・インド原産のハスも色々な品種がある。

 昭和記念公園(Vol.522) (撮影 2023年7月8日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    蓮もまさに今が見頃ですね!
    厳かな印象の花で、綺麗ですね。
    今週末に行田に行ってこようと思います。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      毎年ここで蓮が展示されます。
      この週末は天気がいいですが、猛暑ですね・・・

  2. hisami より:

    蓮は気品に満ちた感じの花で大好きです
    7月初めに観に行った時は先始めだったので
    そろそろ~見頃かしら?
    来週辺り 又行ってみよう♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      なんだか仏様に通じる気分で見てしまいます。
      これから蓮の季節ですね。

  3. 蓮の花から涼感を頂けました!一昨日は八王子で39度越え、梅雨明け前なのに異常過ぎる酷暑!昨日今日は30度前後というのに涼しく感じるくらいになってしまったとは地球温暖化・・、ああ怖ろしや! 3連休に梅雨が明けて本格的な夏になったら40度近い日もあるようなので、熱中症に気をつけて安全・健康に夏を過ごして参りましょう。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      八王子駅前がテレビに出るのは都内で積雪があった時なんですけどね(笑)
      この3連休は晴れたのはいいですが猛暑で・・・

  4. 西やん より:

    このハスの花、私も見ました。
    一重咲きに八重咲があり、色も違うのがありました。
    こもれびの里の池に白とピンクのハスの花も咲いていました。
    来週は梅雨が明けて、本格的な暑さが来るようです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      たくさんの重そうな鉢を毎年よく並べますよね。
      梅雨があける前の3連休、猛暑で外出できません。