まつだ桜まつり 河津桜と菜の花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

河津桜と菜の花の共演を何度もテレビでやっていたので、松田町の西平畑公園(松田山ハーブガーデン)で開催されている第25回まつだ桜まつりに行って来た。

酒匂川河川敷の臨時駐車場に車を止めて歩いて会場に向かう。  歩く途中で山の中腹にピンク色のジュウタンが見えた。たぶんあそこが目的地だろうとワンコ2匹を連れて歩く。シャトルバスがあったけどワンコ連れはダメなので仕方ない。

しばらく普通の路地を歩いて、いよいよ公園に向かって登る道の入口という場所で臨時の受付が出来ていてそこで入園料(300円)を払った。犬は無料。公園に向かう登り道・階段は人が多く、途中で写真を撮る人もいて渋滞していたが、この登っている部分がなかなかきれいだった。 

公園到着、河川敷駐車場があった酒匂川が遠くに見える、割りと高い所まで登ってきた。
ワンコは車でお留守番させる予定で来たけど、この時期とは思えない暖かさと、小雨がぱらつくかもしれない天気予報だったのにちゃんと陽射しもあって、車でお留守番させることができず連れてきた。

景観に配慮して電源設備もピンク色に塗装されていた。 

  菜の花も河津桜も見頃できれいだったけど富士山が見えなかった・・・行きの東名高速道路からはきれいに見えていたのに。 

  菜の花にピントを合わせるのが良いか桜にピントを合わせるが良いか、好みの問題。

帰りの途中で見つけた白い河津桜。  看板があって次のように書かれていた「河津桜は早咲きの大島桜と紅色の緋寒桜の配合種で、ほとんどは濃いピンク色の花を咲かせます。しかし、この河津桜は、なんらかの原因で大島桜が強く影響しており、白い花を咲かせると言われています。」

富士山が見えなかったのは残念だけど、やっぱり桜はいいね。

      撮影  2024年2月20日  にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    河津桜と菜の花の共演、見事な華やかさですね!
    自分も、昨日東京スカイツリーと河津桜のコラボを撮影してきました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      河津桜も菜の花もちょうどいい咲き具合でした。
      せっかくここに来たのですから富士山も撮りたかったです・・・

  2. hisami より:

    うららかな春の感じ~良いですね
    綺麗❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この日は暑いぐらいの日でした。
      まさに春爛漫という感じです。

  3. おお、小生が先日掲載された松田山に西平畑公園へ行って来られましたね!思い立ったが吉日!早春の花を満喫されて何よりでした!今年は潤年なので29日までありましたが2月はやはり短く感じられます。明日はもう3月・年度末・・・、引き続きよろしくお願いいたします。歳を重ねるごとに時間の経過が速く感じられる日々です。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      いつも通過地点になる西湘エリアに行ってきました。
      このあとは小田原の漁港の駅で海鮮丼を食べてきました。

  4. 西やん より:

    私も20日に行っていました。
    11時30分ごろまでは雲がかかってはいましたが富士山が見えました。
    ちょっと残念でしたね。
    去年より人は少なかったですが、車道に出て写真を撮るなどマナーは悪くなっていました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      東名高速を走っている時間は見えていたので、もう少し早く現着していれば見えてましたね。
      駐車場事情などがわかったので、また来年挑戦したいと思います。

  5. 1年前に都電荒川線ウォーキングで三ノ輪に向かう途中にこの辺りを歩きました。3月に入りましたが急に冷えましたね~!急激な気温上下は体に応えますが、春を迎えるには三寒四温は致し方なし、近所の河津桜も満開でしたが少しずつ葉桜が目立つようになってきました。
    (PS)グラミー史上唯一4回目受賞という前人未到の大記録を達成したテイラー・スウィフト特集をしていますので覗いてみて下さい。先鋭的な新しい音楽にはついていけないという偏見を持つ方も多いですが、彼女の音楽ルーツは優しきカントリーPOPなので親近感ある曲が多いですよ。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      テイラー・スウィフト、最近も話題ですね。