昭和記念公園 渓流広場のチューリップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園の渓流広場のチューリップ。1週間前の週末4月9日の様子。  

桜(ソメイヨシノ)や菜の花から始まる、昭和記念公園の春の花イベントの中で、チューリップの時期が一番人が集まる気がする。このあとは、ネモフィラとポピーかな。

オランダのキューケンホフ公園の指導を受けて整備したという、昭和記念公園のチューリップ・ガーデンは、渓流広場にあって渓流の景色の中で咲くチューリップが最大の特徴だと思う。さらにチューリップが咲き始める頃は桜とのコラボレーションが楽しめる。近くで桜を見るともう葉が出てきて終わりかけだけど・・・

桜の花びらが渓流を流れる花筏とのコラボレーションの時期かな。

様々なチューリップが作り出すカラフルな光景。

チューリップ・ガーデンで青色系のアクセントに使われるのがムスカリ。 でも決して脇役ではなくムスカリもメインがしっかり張れている。

湖面に写ったチューリップの遠景も楽しめる。池の向こうのチューリップのベルトは、これからまだ咲くのだろうか。
ちょうど1年前(2021年)の同じ日(4月9日)にここを撮ったのが下の写真。1年前の同じ時期だけど、チューリップの咲き具合が少し違う。

チューリップは全体的に赤色系、黄色系が多いけど、ここは青色系にまとめられている。よく見ると、ここの青色のアクセントにはネモフィラが植えられている。この写真は1週間前なので、この週末はもっと咲きそろっていると思う。

   昭和記念公園(Vol.472) (撮影 2022年4月9日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今はチューリップって種類が無限にあるんじゃね?って位
    品種が凄いですよね~
    そして色とりどりで美しく可愛い花
    桜とのコラボが春爛漫な感じで素敵ですねぇ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      チューリップってヨーロッパなんかで品種改良がすごいんでしょうね。
      桜と一緒に楽しめるのが日本らしいって感じがしました。

  2. 西やん より:

    私は11日に行きました。
    人がすごかったですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      チューリップの時期は気候もいいから人が多いですね。
      それでも、花のタイミングが良くて楽しめました。