昭和記念公園 こもれびの池 夏水仙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

8月24日(土)の昭和記念公園。砂川口からレモンブライトが咲く花の丘に向かう途中、こもれびの池で咲いていたナツズイセン。

こもれびの池を見ても全然涼しさを感じないぐらいの猛暑。でも水辺に咲く花は気温が伝わらない写真で見るとちょっと涼し気。

ナツズイセン(夏水仙)、ヒガンバナ科、きれいなピンク色の花。

花が水仙に似ているわけではなく、花のあとに出てくる葉が水仙の葉に似ているから付けられた名前だそうだが、花が枯れたあとの姿はわからないなぁ・・・

咲き始めの頃はピンク色よりも少し紫色がかった色なのか?

これはしっかり咲いているけどピンク色ではなく赤紫色に近い。ひょっとするとムラサキキツネノカミソリ(紫狐の剃刀)、ヒガンバナ科かもしれない。

これは先日、高幡不動尊でも咲いていたキツネノカミソリ(狐の剃刀)、ヒガンバナ科。ここまでの花はすべてヒガンバナ科ヒガンバナ属の花で総称としてリコリスと呼ばれる。
ナツズイセン(夏水仙)はリコリス・スクアミゲラ、ムラサキキツネノカミソリ(紫狐の剃刀)はリコリス・スプレンゲリー、キツネノカミソリ(狐の剃刀)はリコリス・サンギネアというらしい。

 昭和記念公園(Vol.564) (撮影 2024年8月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    夏水仙は、本当に優しそうなピンクの花色がイイですね!
    以前は、普通の畑や田んぼの畦で見かけましたが、最近は余り見る事が無くなりました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      夏水仙のピンク色が涼し気です。
      でも、今年の夏はあまりに暑くて・・・

  2. hisami より:

    9月に入った途端
    蝉の声が消えて虫の声になり
    今週は朝晩が涼しいね~
    秋の気配感じるよう鵜になりましたね
    そろそろ~花も秋の花に変わりそうかな?

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      確かに虫の声が聞こえて秋を感じるようになりましたね。
      昼間の暑さは相変わらずですが、花はだんだんと秋になりつつあります。

  3. 西やん より:

    昭和記念公園も次々と花が咲きますね。
    猛暑も少し和らいできました。
    今日は天気予報が変わったのか青空が広がりました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      1週間ほど猛暑が一段落しましたが、徐々に復活してきました・・・
      早く昭和記念公園を気持ち良く歩ける季節になってほしいです。