昭和記念公園 寒緋桜と河津桜(02/24)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3連休の最終日(2月24日)はいい天気で春のような暖かさになり、昭和記念公園では河津桜と寒緋桜が一気に咲き始めた感じ。

カンヒザクラ(寒緋桜)、バラ科はヒカンサクラ(緋寒桜)とも呼ばれるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)とよく間違えるが別の桜。 ちょうどメジロが蜜を吸いに飛んできていた。メジロはうなじも美しい。
寒緋桜の花は色が濃くてピンク色・桃色というより紅色。情熱的な桜だね。
メジロの周りを水色や緑、赤、ピンクが囲んで賑やか。

何羽もメジロが飛んで来ていたので2羽一緒に撮ることを挑戦したけどこれが限界(汗)
温暖でソメイヨシノが育ちづらい沖縄ではこの緋寒桜でお花見をするそうだ。

こちらは残堀川沿いに咲くカワヅザクラ(河津桜)、バラ科。もう見頃一歩手前というぐらい咲いている。
以前この河津桜に飛んできているメジロを撮ったこともあるが、残念ながらこの時はいなかった。 寒緋桜ほどではないが河津桜もソメイヨシノよりも色が濃い。良いのか悪いのか、咲く時期や花の色をソメイヨシノを基準に考えてしまう。

昭和記念公園(Vol.380)(撮影 2020年2月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 小中高休校、外出自粛でトイレットペーパーや米・冷凍食品が一挙に売り切れ状態になってデマは怖いですね。でも世界は相当ヤバくなってきましたね。韓国は感染者4500弱(死者26)、イラン1500(死者66)、イタリア1600弱(死者34)、ドイツ・フランス・スペインも110~150感染数!これに比べたら日本はクルーズ船706を除けば274(死者6)だよ。何か日本の方が安全に思えてきましたが、だまだ安心はできませんね。3月さえ乗り切れば・・!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      人間にとって未知なモノが一番恐怖なんですね。
      しかし本筋ではないトイレットペーパーの騒ぎはちょっとひどいですね。

  2. 根岸冬生 より:

    寒緋桜にメジロ。これは定番ですね。
    かわいらしいこと。下界の話は我関せず。のどかなもんだ。

    感染者、沖縄が音なしの構えで、どうなっているんだか。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      メジロはちょこちょこと蜜を吸って飛び回ってました。
      沖縄が音なしなのはそれ以後感染が拡大していないのでは?

  3. hisami より:

    コロナの影響で仕事にあぶれて暇になったので
    まずは近場を色々巡ろうと思ってます(笑)
    早咲きの桜♪探しに行こうかな
    今日は梅を観に行きました

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      せっかくですから、前向きに遊びに行きましょう。
      車で回って人混みを避ければ大丈夫でしょう。

  4. 凪々 より:

    カンヒザクラ、綺麗ですね。
    まさに情熱のピンクですね。
    メジロも美味しそうに蜜を吸っていますね。
    桜の季節が近づくとメジロが一杯見られて
    嬉しいです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      寒緋桜のこの色は南国の桜のイメージぴったりです。
      この時期に見かけるメジロはそのあとは何処に?って感じです(笑)

  5. باك لينك より:

    I have been exploring for a little bit for any high quality articles or blog
    posts in this kind of area . Exploring in Yahoo I finally stumbled upon this site.
    Reading this information So i’m glad to show that I
    have an incredibly excellent uncanny feeling I came upon just what I needed.
    I most indubitably will make sure to do not
    disregard this web site and provides it a look on a relentless basis.