昭和記念公園 ヒマワリその後

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園の夏の象徴とも言えるヒマワリの8月20日の様子。

渓流広場のヒマワリ花壇は特徴のあるヒマワリが次々に咲いている。これは茶褐色で特徴のあったプロカットレッド。ちょっと茶褐色の色が抜けてきた感じ。

こちらは、上のプロカットレッドと同じプロカットシリーズの品種で、白っぽい花びらが特徴のプロカットホワイトナイト。

 
これはソーラーパワーという品種。ヒマワリが太陽の光で焦げてしまった感じ。これも同じソーラーパワー。全体的に焦げが薄くて花の右下がまだ焦げていない。

これはフロリスタンという品種。花の中心が黒、花びらの根元が茶褐色、先端が黄色という変わった色のヒマワリ。   

これはコンサートベルという品種。咲き方がちょっと変わっていて、一番先の花茎が4つに枝分かれして花が咲いている。
これは画家シリーズのマティスのヒマワリ。そして画家シリーズのモネのひまわり。レモンイエローの花びらがきれいだ。    

これはサンフェスタという品種。割りと普通のヒマワリに見えるが40~50日で開花する極早生品種なんだそうだ。それは自分で育ててみないとわからないかも。
これは7月頃からずっと咲いているハーブの丘のサンフィニティ、まだまだ元気。
みんなの原っぱ南花畑のハイブリッドサンフラワーは見頃が過ぎておじぎし始めている。
下を向いた背の高いヒマワリを見ると夏の終わりを感じる。

       昭和記念公園(Vol.490) (撮影 2022年8月20日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    どの向日葵の花も、うつむき加減ですね。。。
    もうすぐ、9月、向日葵ももう終わりですね!
    私が、毎年行く、茨城県筑西市明野地区では、今日からひまわりフェスティバルが始まり、今が4分咲きです。
    関東では、ここが最後の向日葵になるでしょうね!
    今日行きたいのですが、天気が微妙なので、悩んでいます。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ひまわりがうつむく姿は夏の終わりを感じます。でもまだ暑いですけど(笑)
      秋が近くなるとまた天気が気になりますね。

  2. hisami より:

    こちらの向日葵はまだまだ元気ですね
    向日葵の凄くたくさん種類があるんですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ひまわりにもいろいろな品種がありますね。
      画家の名前がついているのも面白いです。

  3. 西やん より:

    記念公園のHPでは見ごろは18日までとなっていました。
    刈り取ってしまうのかと思いましたが20日はまだ見られたんですね。
    私は15日に行ったのでヒマワリはまだ前を向いていました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ひまわりも最後は緑肥として一緒に耕して地力回復に役立てるのでしょうね。
      9月に入ったら作業が開始されるようです。

  4. 元気なヒマワリさんも8月の終わりが近づきうつむき加減でやや寂しそう・・。今日は季節の変わり目の様な涼しさ、夜長に虫の声も聞こえるようになってきました。いよいよ9月を迎えますが、心落ち着く穏やかな秋を過ごしたいものです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      猛暑の8月も終わり季節に少し変化が現れました。
      我が家の回りもいつの間にかカエルの大合唱が終わって虫の声に変わりました。