今週の高幡不動尊(05/23 その2) 咲き始めの西洋アジサイ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

ヤマホタルブクロが咲いている高幡不動尊の続き。今回はアジサイの様子。

西洋アジサイがだんだんと西洋アジサイらしい感じになってきた。 西洋アジサイがしっかり咲くとこんな感じ。西洋アジサイは一般的な普通のアジサイ。下写真は2018年6月に撮ったもの。 
こちらは額アジサイ。まだ咲き始めのさらに手前の感じ。中央部分の本当の花を囲む装飾花がちょっとずつ開いてきている状態。
額アジサイはしっかり咲くとこんな感じ。下写真は2018年6月に撮ったもの。
西洋アジサイほどでもないけど、この額アジサイも割と見かけるアジサイだと思う。

ここからは見かける場所が割と限られる山アジサイ。まずは山アジサイ紅。 徐々に装飾花のピンク色がはっきりしてきた。
 
これは山アジサイ綾。装飾花が八重のタイプは特にきれいに見える。この山アジサイはもっと色がはっきりしてくるはず。

これは山アジサイ岩見ナデシコ。ナデシコの名前の由来はなんだろう?色かな?  
これは山アジサイ瀬戸の鶴姫。 この山アジサイは山の中ではなく大師堂で咲いているので五重塔を背景に撮ってみた。でも山アジサイは西洋アジサイのように花にボリュームがないから今ひとつだよね。

さて、アジサイとも高幡不動尊とも関係なけど今週末はダービーだ!

今週の高幡不動尊Vol.594 (撮影  2020年5月23日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    地域によっては第2波がきてる感もありますが・・・・
    何とか紫陽花は楽しめそうですかね❤
    すっかり初夏の様そうですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      第2波がいつどれくらいの規模で来るのかが気になりますね。
      あじさいまつりは開催されなくても、あじさいを見に来る人は増えますね。

  2. 凪々 より:

    紫陽花が綺麗ですね。
    こちらでは、権現堂堤が閉園しているので
    紫陽花が楽しめません。
    残念です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      春が終わって紫陽花がきれいに咲く時期になりました。
      昭和記念公園が再開したので今日行ってきました。

  3. 昨日は夏空でしたね~!もう6月、九州は梅雨入りしたし紫陽花の季節、早いものです。
    (PS)最近ご無沙汰ですね~。洋楽記事を更新しました。今回は才能に溢れた米国美人シンガーソングライター「シェリル・クロウ」の登場です!1995年以降グラミー賞を何と9回も受賞(ノミネートは32回)!多彩な七変化!カントリーPOPからハードロック、弾けるオキャン系、味わいある大人のバラード、スワンプブルース、強く訴えかけるメッセージSONG・・、年齢不詳・アラ還世代の永遠なる美女が織りなす何でもありの魅惑的映像(58歳とは思えない)に嵌り込んでノックダウンされてしまいました。一度聴いてみいて下さい。一般記事は目黒区探訪の最終編を公開しております。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      梅雨入り前の貴重な晴れ間を大切にしたい時期ですね。
      申し訳ないです。いつも会社で昼を食べながらブログ巡りをしていたのですが、もうずっと在宅勤務でブログ巡りのタイミングがつかめていません(汗)