昭和記念公園 鹿の子ユリ(08/07)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

みんなの原っぱ東花畑のひまわりを見たあと、時々雨がパラつく中、眺めのテラス近くで咲いている鹿の子百合を見に行った。   

昭和記念公園で咲くユリの中で一番遅く咲く鹿の子百合、タイミング良くたくさん咲いていた。しかもラッキーなことに見頃だった。       

カノコユリ(鹿の子百合)、ユリ科。鹿の背中にある斑点に似た模様がある花びらが、すごく反り返ることが特徴。いつも思うことなんだけど、昔流行ったインベーダーゲームのインベーダーに似ている。    斜面に沿って横たわるように伸びた茎の先で花が咲く。でもヤマユリほど花が重くないためか倒れてはいない。     鹿の子百合が咲いている後ろ側に眺めのテラス南東花壇があって、ナツズイセンが咲いているはずなので行ってみる。

    昭和記念公園(Vol.444) (撮影 2021年8月7日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    鹿の子百合、可愛いですね。
    百合の中でも一番大好きです。
    今年は我が家でも咲いています。
    嬉しいですね。
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      かわいいユリですよね。
      庭で咲くなんてうらやましい限りです。