昭和記念公園 スカシユリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今回の昭和記念公園は初夏の花、ユリの花。

ふれあい橋南西花壇で咲くスカシユリ(透し百合)、ユリ科。

花びらの間に隙間が空いていて、後ろが透けて見えることからついた名前だそうだけど、花びらの付け根の部分が細くなっていて花の基部が透けて見えるからという説もある。いずれにせよ、透けて見えることが名前の由来。

花が横か下向きに咲くユリの花が多いけど、真上に向いて咲くのもこのユリの特徴。

スカシユリに限らず、ユリの花は花びらが6枚あるように見える。よく見ると外側に3枚、内側に3枚になっていて、実は外側の3枚はガク片なんだそうだ。花びらもガク片も同じに見えるけど、花の内側にあって雌しべ、雄しべを保護するのが花びらなんだそうだ・・・

背景にあるユリはボケていた方がきれいに見えるかな。

 昭和記念公園(Vol.555) (撮影 2024年6月16日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    スカシユリ、色鮮やかでとても綺麗ですね。
    ところざわのゆり園が実質閉園状態なので、南関東ですと大規模なユリが楽しめるのが、日光位なので、ちょっと残念です。

  2. hisami より:

    スカシユリって色も鮮やかだし
    花びらの感じが作りものっぽいですよね~
    でも華やかで好きな花です❤

  3. 西やん より:

    昭和記念公園、アジサイを見に行ったらちょうどユリも見ごろでした。
    色が華やかなのでアジサイより人気があったようです。
    ここはいろんな色が混在してきれいでしたね。

  4. いよいよ7月に入りましたね。今月も引き続きよろしくお願いいたします。ユリを見ると元気が貰えます。
    「遅梅雨の文月 雨雲・露垂だれ 移ろふ季節 身も委ねつつ」 季節の変わり目 健康にご自愛ください。
    (PS)エルトンジョン特集を公開しております。