6月最後の週末に昭和記念公園を散歩した。そろそろハスの花が咲く頃。
水鳥の池そばのアジサイロードを歩いてみる。
ここは、たまたまアジサイが少ないところ。でもなんかいい雰囲気だった。
まずは花菖蒲が咲いていた花木園菖蒲田。
アジサイがきれいに咲いているけど、花菖蒲は完全に終わっている。
次はその隣のハス。まだ蕾、ちょっと早かった・・・
この日はハスにたくさんトンボがとまっていた。上がシオカラトンボ(オス)、下がシオカラトンボ(メス)、別名ムギワラトンボかな。
これはあまり見たことがないチョウトンボの仲間かな?
ラベンダーにもトンボ。
そしてハチ、マルハナバチだろうか。この日の昭和記念公園はなんだか昆虫ランドだ。
このラベンダーはスーパーセビリアンブッルーという品種だそうだ。
この日はアナベルが見頃となりすごくきれいだった。
まさに、アナベルロード。
アナベルは梅雨空より夏の晴れの日が似合う。
ギボウシ(擬宝珠)、ユリ科。
この花のつぼみが橋の欄干などにある擬宝珠ににているからついた名前。
(下写真)これが擬宝珠。似ているかな・・・
姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)、アヤメ科。モントブレチアとかクロコスミアとも呼ばれている。
鮮やかな赤色がちゃんと撮れなかった(汗)
キバナノコギリソウ、キク科。
新しく買ったウォーキングシューズをならすために、6月は3回も昭和記念公園に来た。ここに来ると、いつの間にか1万5千~2万歩歩けるから足慣らしにも最高の場所。