3月末の昭和記念公園の春の花々。
この時期はどんどん季節が変わってしまうので、花もずいぶん変わってしまっているかも(汗)
ハクモクレン、モクレン科と背景の黄色はサンシュ。
木全体が輝いて見える。大きな花だから、これだけたくさん咲くと重いんじゃないかなぁ・・・
おお、もうツツジが咲いている。
これはツツジの中でも早く咲くゲンカイツツジ(玄海躑躅)、ツツジ科。
花が咲いたあとに葉が出てくるのはミツバツツジと同じ。
同じような明るい紫色のミツバツツジが咲くのは4月後半かな。
これはシデコブシ(四手辛夷)、モクレン科。
真っ白なコブシの花と違ってピンク色がかっている。
みんなの原っぱ東花畑の菜の花畑。
上のような撮り方をするとちょっと間隔が気になるけど、下のように
撮ればもう見頃(笑)。
家族連れがお弁当を持って遊びに来ていた。
でも菜の花畑ってちょっと匂いが「お花」って感じじゃないんだよね・・・
この日、こもれびの丘で1輪だけ咲いていたカタクリ、ユリ科。
いまはもうたくさん咲いてるらしい。
そしてこれはシュンラン(春蘭)、ラン科かな。
花と葉の色が同じで分かり辛い。もうちょっとちゃんと撮れば良かった。
これは花ではないけど、なんだかキクラゲに似ている何か・・・
これはツバキ。何咲きというのかわからないけど、花の中心がこんもり
盛り上がって咲いている。
この週末には、ソメイヨシノが見頃になって、菜の花の黄色とソメイヨシノの
ピンク色のコンビネーションが楽しめるだろう。天気が問題だけどね。