昭和記念公園 菜の花畑と春の花々

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3月末の昭和記念公園の春の花々。
この時期はどんどん季節が変わってしまうので、花もずいぶん変わってしまっているかも(汗)

ハクモクレン、モクレン科と背景の黄色はサンシュ。
昭和記念公園201703
木全体が輝いて見える。大きな花だから、これだけたくさん咲くと重いんじゃないかなぁ・・・
昭和記念公園201703

おお、もうツツジが咲いている。
昭和記念公園201703
これはツツジの中でも早く咲くゲンカイツツジ(玄海躑躅)、ツツジ科。
花が咲いたあとに葉が出てくるのはミツバツツジと同じ。
昭和記念公園201703
同じような明るい紫色のミツバツツジが咲くのは4月後半かな。

これはシデコブシ(四手辛夷)、モクレン科。
昭和記念公園201703
真っ白なコブシの花と違ってピンク色がかっている。

みんなの原っぱ東花畑の菜の花畑。
昭和記念公園201703
上のような撮り方をするとちょっと間隔が気になるけど、下のように
撮ればもう見頃(笑)。
昭和記念公園201703
家族連れがお弁当を持って遊びに来ていた。
でも菜の花畑ってちょっと匂いが「お花」って感じじゃないんだよね・・・

この日、こもれびの丘で1輪だけ咲いていたカタクリ、ユリ科。
昭和記念公園201703
いまはもうたくさん咲いてるらしい。

そしてこれはシュンラン(春蘭)、ラン科かな。
昭和記念公園201703
花と葉の色が同じで分かり辛い。もうちょっとちゃんと撮れば良かった。

昭和記念公園201703

これは花ではないけど、なんだかキクラゲに似ている何か・・・

昭和記念公園201703
これはツバキ。何咲きというのかわからないけど、花の中心がこんもり
盛り上がって咲いている。

この週末には、ソメイヨシノが見頃になって、菜の花の黄色とソメイヨシノの
ピンク色のコンビネーションが楽しめるだろう。天気が問題だけどね。

昭和記念公園(Vol.204)
(撮影 2017年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする