猛暑が続くこの時期に昭和記念公園を散歩する時は、麦わら帽子をかぶって、
喉が渇く前にスポーツドリンクを飲みながらとなる(汗)
3連休の最終日、水鳥の池そばで以前から展示されていた蓮。
涼し気な蓮の花が絵になる。上が杏花春雨、下が碧血丹心
最近は手こぎボート(ローボート)より足こぎボート(サイクルボート)の方が
人気あるのかな?サイクルボートには屋根があるのがいいのかもしれない。
暑い時期に咲く、ネムノキ、マメ科。
ネムノキは夜になると葉を閉じる。それが眠るようなので眠りの木がネムノキと
変化したそうだ。
ちょっと変わった花。花期が終わりになっていて少し枯れ始めていた。
こんな花の木だけど、このあとまさにマメ科らしい形の実がなる。
下写真は2014年8月に昭和記念公園で撮ったもの。
この形、まさにサヤエンドウだよね。
これはナンキンハゼ、トウダイグサ科。
花の色が薄緑色なので目立たないが、いい香りがした。
秋はきれいに紅葉するそうだ。
この日のお目当てはこのカサブランカを見ること。
今回はたくさんのカサブランカが見頃になっていて、辺りにいい香りが漂う。
暑いけど、夏の陽射しで輝く姿がきれいだ。
カサブランカは自宅でも咲かせるようになったので、以前よりも感動が薄れたかも(汗)
カサブランカと同じオリエンタルハイブリッド系のコンカドール。
上品な黄色がなかなかいい感じのユリ。
カサブランカにとまっていた蝶。
色合いはアゲハチョウのようだけど、ちょっとハネの形が違う。
調べてみるとアカボシゴマダラという外国から侵入した要注意外来生物に似ている・・・
これは昭和記念公園西立川口の前。
このポールはレインボープールを訪れる人が並ぶためのものらしいけど、かなりの人が
並ぶようだ。