昭和記念公園 春爛漫の風景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園201903
昭和記念公園、春爛漫の風景。

早い時期から梅が咲いて春らしい風景を作っていた梅園。
昭和記念公園201903
いまは遅咲きの紅梅・白梅に黄色いサンシュユやマンサクが加わってなんだかすごい色あいに(笑)
昭和記念公園201903
もうちょっとセンス良くまとめた感じで撮れないものか・・・(汗)

梅の足元で咲く福寿草。葉っぱがすごく伸びて背が高くなった。
昭和記念公園201903
2月の咲き始めの頃はこんな感じだったのに。
昭和記念公園201902

梅、思いのまま。紅梅と白梅が枝に刺さった紅白まんじゅうのような咲き方。
昭和記念公園201903

この時期の梅園は少し離れたところから見ても華やかな感じ。
昭和記念公園201903
手前は残堀川の護岸。昭和記念公園には残堀川という川が流れているが、いまはこの川沿いに桜が咲いている。
昭和記念公園201903
これは修善寺寒桜。伊豆の修善寺の境内にある桜で寒緋桜と大島桜の交配した桜ではないかと推定されるそうだ。

これは寒緋桜。花が釣鐘状なので普通の桜のようにパッと開く感じではない。
昭和記念公園201903
中国から台湾で自生する桜で沖縄の花見の花はこの桜なんだそうだ。

残堀川にかかるふれあい橋から見た河津桜。
昭和記念公園201903
この日はメジロを撮ることができた。
昭和記念公園201903
人が多くてすぐに飛んで行ってしまったのが残念。
昭和記念公園201903

みんなの原っぱ東花畑の菜の花はちょっとだけ咲き始めた。
昭和記念公園201903
奥に見えるのはソメイヨシノを中心とした桜の園。まだ未開花だけど茶色が少しピンク色に変わってきた感じがする。

昭和記念公園(Vol.323)
(撮影 2019年3月9日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする