札幌 さっぽろ雪まつり すすきの会場と時計台

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

北海道旅行、第73回さっぽろ雪まつりの続き、前回は大通会場で今回はすすきの会場。

大通り会場を歩き回ったあとすすきの会場に向かう。   

すすきの交差点。日本で有名な交差点と言えば渋谷のスクランブル交差点の次に札幌のすすきの交差点があげられるのではないか(ちょっとおおげさか)。 ニッカウヰスキーのネオン看板。背景の色が変わるのは今まで気が付かなかった。   札幌に仕事で来た時に何度かすすきのでも飲んだ、でもそれから40年ちかく経過しているのでちょっとうれしかった。
  さっぽろ雪まつりの大通り会場は迫力のある大雪像が立ち並んでいたが、このすすきの会場は、すすきのアイスワールドと呼ばれ「氷を楽しむ」をテーマに大・中の美しい氷彫刻が並ぶクリスタルストリート。  氷の芸術品がならぶ。  巨大ビール缶入の氷像。魚入の氷像もあったけどあまりいい感じはしなかった。 

夕方に赤レンガにも行ったんだけど工事中だったのであとは時計台。 音楽に合わせて赤や青の照明が時計台を彩る札幌時計台ルミナリエが開催されていた。 音楽は1972年の札幌冬季五輪テーマ曲「虹と雪のバラード」、懐かしい!    雪の結晶が舞い落ちる照明と本物の雪が混じり合ってなかなかいい感じだった。 

夕食にジンギスカンを食べて外に出たら結構雪が降っていたので、地下道を歩いて大通り公園まで戻ったけど、この地下道がすごい人。地上を歩いている人がやけに少ないと思ったら、みんな地下道を使っていた。  この地下道は札幌駅前通地下歩行空間というそうだけど、幅が広くて人が多くても歩きやすい。新宿のメトロプロムナードもこんな感じになってほしい。
一晩だけだったけど札幌は楽しかった。また来て今度は1週間ぐらい滞在したい。

    撮影  2023年2月5日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    これは、見事なライトアップですね!
    ピンク色のライトがとても華やかで美しいです・・・

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      札幌の時計台はがっかりスポットなんて言われますが、ライトアップするとなかなかきれいでした。

  2. hisami より:

    そうなんですよねぇ~
    札幌の地下街は本当に便利で
    寒い冬の時期に訪問しても地下街使えば暖かい
    便利ですよね♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      人がいないなぁ・・・と思ったら地下にたくさん(笑)
      冬は当然ですが夏の雨の日なんかも良いかもしれません。

  3. 西やん より:

    北海道に一度行きましたが札幌には寄りませんでした。
    雪祭りの時期は寒いでしょうね。
    こういう時に地下道があるのはうれしいですね。
    風が強いときは効果があるでしょうね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      雪まつりの時は寒かったですが、前日までそれより寒い道東にいたのでそれほど感じませんでした。
      広くて歩きやすい地下道は良いです。