昭和記念公園 原っぱ西花畑ブーケガーデン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今年のゴールデンウィークは最後の週末を除いて良い天気になった東京多摩地区。

ここは昭和記念公園の原っぱ西花畑のブーケガーデン。ブーケガーデンとは、どこを切り取ってもブーケ(花束)のように華やかであることに由来する。

昭和記念公園オリジナルブレンドとなるいくつか品種で彩るミックスガーデンの間を歩くことができる。

ベースになっている白い花はカモミール、キク科で、甘くスパイシーな香りが漂う。

これはカリフォルニアポピー(花菱草)、ケシ科。カリフォルニア州の花なんだそうだ。

黄色い花に白い縁取りがあるツマジロヒナギク、キク科。別名がカリフォルニアデイジー、カリフォルニア州が原産地なんだそうだ。

フクロナデシコ、ナデシコ科。ナデシコは花弁の咲きがヒラヒラになっているけどこれはそのようになっていない。

アグロステンマ(麦撫子)、ナデシコ科。ピンク色だけでなく白色の花も咲いていた。

シレネシベラ、ナデシコ科。ムシトリナデシコ(小町草)の仲間らしい。ナデシコ科の花が続いた。

ネモフィラ、ムラサキ科又はハゼリソウ科。オーソドックスな水色がインシグニスブルー、白地に紫色の斑点がマキュラータ。

オレンジ色のカリフォルニアポピーの間で咲く赤い花はクリムゾンクローバー、マメ科。ストロベリーキャンドルとも呼ばれ穂状に咲くのが特徴。どこを切り取っても同じ景色にならないのも特徴かな。

 昭和記念公園(Vol.515) (撮影 2023年5月2日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    こちらもシャーレーポピーが見頃になっているのですね!
    とても綺麗です。
    今年は、初めて日本一の規模の鴻巣のポピーハッピースクエアに行って来ましたが、圧巻でした。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ちょうど見頃でした。
      鴻巣のポピーハッピースクエアはテレビでやっていましたが、すごいですね。

  2. 西やん より:

    私は5月3日に行きました。
    どこに行っても人人で混んでいましたね。
    確かにブーケガーデンはどこを切り取っても花がきれいです。
    みんなの原っぱは人でいっぱいでした。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ゴールデンウィークの昭和記念公園は天気も良くて賑わっていましたね。
      ブーケガーデンは写真を撮るのはちょっと苦手です・・・

  3. この時期は日差しが強く空気も爽やかなので鮮やかな花はさらに輝きを増しますね!元気がチャージされて高揚感!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      5月は天気がいいと気持ち良いですね。
      雨が降ると最悪ですけど(汗)

  4. hisami より:

    素敵なお花畑ですね
    色んな花が広大な敷地に咲き乱れてて
    物凄く綺麗
    良い香りが漂ってきそうです

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      咲き乱れるという表現がピッタリかもしれません。
      香りはほとんどカモミールでした(笑)