高幡不動尊の四季 山あじさいが咲きはじめた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

久しぶりに週末の土曜・日曜日の2日間が晴れた東京多摩地区。実際はくもり空の時間も長かったけど。

この日の高幡不動尊の境内は参拝者が少ない。 
奥殿横のヤマホタルブクロ、キキョウ科。夏の訪れを告げる花。  
ちょっと珍しい八重咲きのドクダミ、ドクダミ科。葉に落ちているのは上で咲いているセンダンの花びら。  これがドクダミの上で咲いているセンダン、センダン科。  

ハギ、マメ科。秋の七草なのにすでに咲いている・・・  

北アメリカ原産のカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)。カシワに似た形の葉が名前の由来。根元から咲き始めるのでまだこれから。 

大日堂前の山あじさい、土佐の春霞。 大日堂前は山あじさいは毎年早く咲く。
山あじさい、土佐遊蝶。
中央部分の本物の花までしっかり咲いている。    

山あじさい、美方八重。

ユキノシタ、ユキノシタ科。  分類体系によってはあじさいはユキノシタ科になっていたりするが、分子系統学的には縁遠いことがわかったらしい。

山あじさい、くれない(紅)。これからだんだんと紅色が濃くなっていく。

山あじさい、岩見ナデシコ。

山あじさい、瀬戸の鶴姫。ブログTOPもこの山あじさい。

西洋あじさいは弁天池周りが一番早く咲く、でもまだこれから。  高幡不動尊の第39回あじさいまつりは6月1日から。でも山あじさいはその前に見頃になりそう。

            高幡不動尊の四季 Vol.712 (撮影  2023年5月20日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. もう紫陽花の季節ですか!?今年は季節の進み方が早く花も2週間くらい先を行っているような気がします。1年で一番季節のいい5月下旬ですが梅雨入りも早いのかも・・、季節の移ろいにあわせた健康管理が大事ですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      もうあじさいが咲く季節になりました。
      あじさいの季節は雨の季節ですね・・・

  2. hisami より:

    今週は気温も夏の気温になってるから
    夏の花もドンドン開花しますね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      あじさいも今年は少し早めです。
      雨の季節も少し早めになったようです(汗)

  3. 西やん より:

    山アジサイが色づき始めたんですね。
    そろそろ梅雨の季節ですね。
    今日の雨は走りの梅雨でしょうか。
    月末にでもアジサイを見に行きたいです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      今年も山あじさいが咲きはじめました。
      雨の季節もはじまりましたね・・・

  4. 山アジサイの花期は少し早いのですね。当家のアジサイはまだ青いつぼみのままです。
    同じく当家の裏庭で咲くドクダミですが、八重のものは皆無でした。

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      あじさいは咲き始めると早いですから、そろそろ蕾きはじめているのではないでしょう。
      ドクダミは繁殖力が強いので、隣家から入り込もうとするドクダミを徹底的に防いでいまます。