昭和記念公園 祝!再開園 菖蒲田の花菖蒲

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月28日から臨時休園していた昭和記念公園が6月1日から再開園した。

最後に昭和記念公園に行ったのは3月21日だったから、約2か月以上ぶりの立川口カナールと大噴水。昭和記念公園に行き始めたばかりの頃は2か月に1度ぐらいだったけど、最近は月に2,3回は通っていたので、久しぶりに訪れる感覚を楽しみながら歩いた。
そうは言っても特に大きな変化はないんだけど、まあそれもいいところ。でも季節の花たち、チューリップもネモフィラもシャーレポピーも残念なことに終わってしまっている。

今回はこれからの雨の季節が似合う花、ハナショウブ(花菖蒲)、アヤメ科の様子。昭和記念公園の花菖蒲は、この花木園菖蒲田と日本庭園で楽しむことができるけど、この日はまだ見頃始めという感じだった。
ここは木道が整備されていてすぐ近くで花菖蒲を鑑賞することができる。

アヤメ科の花は見分け方が難しいけど、この花菖蒲は湿地に咲いていて、花びらの根元が白色と黄色で網目模様がない。 

花菖蒲も菊と同じように古くから栽培が盛んで江戸系、肥後系、伊勢系などたくさんの品種がある。でもどれがどれだかわからない・・・
花菖蒲は白色をベースに青や紫色が混じる花が多いイメージだけど、この明るい紫色一色の花も黄色がアクセントになって花菖蒲らしい色の花だと思う。
次は日本庭園近くでこの時期に咲くコマチソウ(小町草)を目指す。

昭和記念公園(Vol.390)(撮影 2020年6月2日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    花菖蒲、綺麗ですね。
    昭和記念公園、開園したのですね。
    うらやましいです。
    埼玉は全滅です。
    (‘A`)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      なんとか花菖蒲には間に合いました。
      こちらでは京王百草園も再開園したようです。

  2. hisami より:

    こちらも来週?再来週?辺りから
    花菖蒲園オープンするみたい
    コロナで開催するのか?心配だったけど
    開催決まって楽しみにしてるの♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      花菖蒲に間に合う時期でよかったですね。
      第二波が来なければいいんですけど・・・