ゴールデンウィーク頃の京王百草園の楽しみはツツジとボタン、そして藤棚。
ツツジはこの色が好きだな。
これはシャクナゲ、同じツツジ科で花はそっくりだけど、咲き方がちょっと違う。
大輪の花が見事なボタン。中国の国花。
これはシャクヤクかな?見分けがつかないけど、ボタンは樹木、シャクヤクは草なんだそうだ。
そして期待の藤棚。でも今年は花がまったく咲かなかったそうだ。
こんな感じ、新緑がきれい なんて言っている場合ではない
下は昨年の藤棚。昨年は見事に咲いていた。これを期待して行ったんだけど
心字池まわりも藤棚が緑だとすごく地味。
下が昨年の様子。藤が咲いているだけで、ちょっとゴージャス。
しかし随分と雰囲気に違いが出るモノだね。
ウンナンオウバイ(雲南黄梅)、モクセイ科。
つる性植物なので、この時期は柵などをきれいに飾っている。
ここではアーチ状になっている。
オオデマリ(大手鞠)、スイカヅラ科。
アジサイによく似ているけど、まだアジサイの季節ではない。雨の季節はもう少し先でいい。
最後は、スミレ。派手さはないけど春の花。
トリミングってどんなもんなんだろうと、そらをトリミングに出してみた。
ちょっと暖かくなってきたので短くしてもらったら・・・毛がモジャモジャで小熊みたいだったそらがなんだかお上品になって出て来た。
いったいどこの誰?って感じで違和感がいっぱいのそら。お店でしてもらったかわいいスカーフをつけて、雑誌の写真に出ているトイプードルみたい
夕方、虹が出たので一緒に写真