昭和記念公園 ヒマワリシーズン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園にヒマワリシーズンがやってきた。例年はみんなの原っぱの花畑とハーブの丘の2ヶ所だけど、今年は渓流広場にヒマワリ花畑が作られている。

まずは、メインになるみんなの原っぱ南花畑のハイブリッドサンフラワー。ハイブリッドサンフラワーは背が高く30cmぐらいの大輪の花をさかせるヒマワリ。普通にイメージする夏のヒマワリといえばこの品種だと思う。
白いドアがフォトスポットとして設置されていたけど、この日はまだ見頃前だった。  

7月から見頃になっているハーブの丘のサンフィニティ、さらに花数が増えている。ここにはフォトスポットとして黄色い扉が設置されていた。  

ここからは全部で16種類のヒマワリが植栽されている渓流広場のヒマワリ花壇。これは茶褐色ですごく特徴のあるヒマワリ。プロカットレッドという品種。花粉が出ないヒマワリなんだそうだ。 

これはプロカットプラムという品種。これも花粉が出ない品種。花びらの根元部分が赤色や褐色で先端がクリーム色や黄色なのが特徴。  
これはゴッホのヒマワリ。ゴッホのヒマワリという品種があるんだ・・・
ゴッホは何枚かヒマワリを描いているけど、一番上のハイブリッドサンフラワーみたいな背の高い大輪のヒマワリではなく、八重咲きだったりドーム状の花だったり、ちょっと変わった花形のヒマワリばかりが描かれていたような気がする。この日はまだ咲いていなかったけど、画家シリーズとしてこの花壇には、マティスのヒマワリとモネのヒマワリが植栽されている。

   昭和記念公園(Vol.487) (撮影 2022年8月6日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    さすがに昭和記念公園、いろんなヒマワリが見られますね。
    昭和記念公園は日影が少ないのでついつい行きそびれてしまいます。
    台風で倒れないといいですね。
    来週行って見ようかな。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      この夏はひまわりに力を入れている感じです。
      猛暑の日の昭和記念公園は厳しいですね。

  2. 3日前に岡山県の蒜山ジャージーランドでもひまわりが満開でした。
    そのうちにブログにアップしますので、ぜひお寄りください。
    いつもごほうもんありがとうございます。

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      夏はいろいろなところでひまわりがきれいですね。
      またお伺いします!

  3. hisami より:

    今 非常にお腹が空いてますので
    チョコレート色の向日葵が
    美味しそうで溜まりません 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この大きさのチョコレートがあったらかなり食べ甲斐があると思います(笑)

  4. やはりサンフラワー・真夏の花は元気が貰えます!いよいよこれから台風上陸!何の被害も出ないことを祈るばかりです。明日はまた台風一過で猛暑の日々となりそうですね。またヒマワリが青空に映えそうです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      ひまわりは真夏のビタミンカラーですね。
      ホームページでは台風の被害はあまりなかったようです。