昭和記念公園 花菖蒲が咲いていた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

高幡不動尊で山あじさいを見た翌日、昭和記念公園に行くと花菖蒲が咲いていた。

場所は花木園菖蒲田。名前の通り毎年花菖蒲を見ることができる場所。

花菖蒲(ハナショウブ)、アヤメ科。野生の野花菖蒲(ノハナショウブ)を改良した園芸品種。葉が端午の節句に菖蒲湯に使う菖蒲に似ていて花が美しいことからつけられた名前だそうだ。花菖蒲は500年ぐらい栽培の歴史がある国産の園芸品種で、古典菊と同じように花に系統があって主流は江戸系、肥後系、伊勢系3つになるそうだ。今回は離れていたのできちんと見なかったけど1つ1つの花に名札がつけられている。

菖蒲田全体を見るとまだ一部で咲いているだけの状態でまだこれから。

こちらは日本庭園。昭和記念公園は日本庭園でも花菖蒲を見ることができる。奥に橋が見えているが、ここでは庭園の中で花菖蒲の姿を見ることができる。

日本庭園も花菖蒲も咲き始めたところでまだこれから。昭和記念公園はあじさいも多く見ることができるが、この日はあじさいはまだあまり咲いておらず、花菖蒲の方が先に咲きはじめた感じだった。

 昭和記念公園(Vol.517) (撮影 2023年5月21日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    昭和記念公園でもハナショウブが咲きだしましたか。
    ハナショウブは町田市の薬師池や、東村山の北山公園も有名です。
    今年はハナショウブの花も咲くのが早いもかな。
    見逃さないようにしたいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      町田の薬師池はきれいなところのようですね。
      ハナショウブも少し早いかもしれませんが、梅雨も少し早めですね。

  2. 凪々 より:

    花菖蒲も、開花が進んで来ましたね!
    こちらでは、まだ2/3分咲きと、6月に入ってから、本格的に楽しそうですね!
    色とりどり、綺麗ですね。。。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      この日に花菖蒲が咲いているのは期待していませんでした。
      花菖蒲も雨の季節の楽しみですね。

  3. 天気のいい日も今日まで、明日から雨続き、6月梅雨入り宣言も早いような気がしています。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      今週はずっと雨の日が続きそうです。
      今年は関東の梅雨入りも早いかもしれませんね。