昭和記念公園 ひまわり(ハイブリッドサンフラワー)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和記念公園のひまわり。第二弾のハイブリッドサンフラワーという品種が見頃になっていた。

砂川口近く、花の丘手前にある夏花壇とひまわり畑。いつもは立川口から入るが、この猛暑の中を30分以上歩いてここまで来て、また立川口まで戻る自信がないので、この日は砂川口から入った(汗)

奥の背が高いひまわりが今回見頃になったハイブリッドサンフラワーという品種で高さが150cm前後、手前の背が低いヒマワリが以前から見頃になっていたサンフィニティという品種。
背が低いサンフィニティは花期が長く、この日ですでに見頃になってから10日以上経過している。逆に背の高いハイブリッドサンフラワーは花期が短く一週間程度らしい。 

ひまわり畑の背景はやっぱり青空に白い雲が浮かぶ真夏の空が似合う。夏空の時にひまわり畑を撮るにはいいタイミングだった。と言っても東京は梅雨明け以後ずっとこの天気なんだけどね(笑)

このハイブリッドサンフラワーという品種は花の大きさが30cm前後の大輪になるひまわり。たぶん割と良く見かける背の高いひまわりはこの品種だと思う。 花の蜜もたくさん出るのだろう、ミツバチがたくさんいた。真上を向いているひまわり。一体何を見ているのだろうか?

ひまわりは太陽の方を向いて咲くというが、これだけ一斉に同じ方向を向いている様子は面白い。おーい、皆こっちを向いてみて!        

昭和記念公園(Vol.347)(撮影 2019年8月8日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    ヒマワリの花、綺麗ですね。
    まさに夏の花。。。
    この時期が見頃なんですね。
    私も見に行きたくなっちゃいました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ちょうど見頃の時に行くことができました。
      広い昭和記念公園は猛暑で行き帰りが辛いです・・・(汗)

  2. 毎日暑いですね~!お盆休みはいかがお過ごしですか?ヒマワリの鮮やかな輝きに元気を貰えました!!太陽や青空・ヒマワリを見ると普通は元気が出るのですが、やはりこの時期は暑さにぐったりで曇り天気の方がありがたく、つい日陰に入ってしまいます。この猛暑はあまり外出せずクーラーが効いた部屋でゆっくりしている方がよさそうですね。また台風接近でますますムシムシの熱気も来ておりますので、熱中症にやられないよう十分注意されて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      暑いですね。あまりに暑すぎてまともに散歩ができません(涙)
      お盆は仕事をしています。電車も空いている、電話もメールも少ないので最高です(笑)