高幡不動尊の四季 春の花が続々と

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2週続けて春のような陽気の週末になった東京多摩地区。春のような陽気というより、もう春が来たというのが正しい言い方かもしれない。

高幡不動尊の境内、参拝者の数は普段通り。
奥殿横のミツマタ、ジンチョウゲ科。先週はほんの少しだけ咲いていたが、この1週間でたくさん咲きはじめた。このミツマタの下で咲いていた、シロバナタンポポ、キク科。
五重塔前で蕾が開き始めたのは、トサミズキ(土佐水木)、マンサク科。
サンシュユ、ミズキ科。この花が咲いている場所は明るく見える花。小さな花の集合体、しっかり咲き始めた。
河津桜ももうこんなに咲いている。満開かと思ったら、よく見るとまだ蕾もたくさん残っている。 これだけ河津桜が咲くとメジロが飛んでくるのだけど全然来ない。飛んで来てもかなり遠いところにいる。メジロが飛んで来ないその理由は写真を撮るにはベストの位置に居座るこのヒヨドリ。ヒヨドリがいるとメジロは飛んでこない、来てもヒヨドリに追い払われてしまう。ヒヨドリは地味だ・・・

五重塔前できれいに咲いている梅、思いのまま。同じ枝に白梅と紅梅を咲かせる梅。1つの花の中で紅色と白色の花びらが共存する花がやっと見つかった。

最後は弁天池回りで顔を出したツクシ、トクサ科。まだこれらか背が伸びるのだろう。

  高幡不動尊の四季 Vol.706 (撮影  2023年3月4日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    春が来てますよね❤
    先週末から暖かくて嬉しい
    その産物の花粉には往生してますが 汗

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      春が駆け足で来ました。
      今年は花粉がすごいですね、今日から個人の判断でマスクを継続することになります(笑)

  2. 西やん より:

    いろんな花が咲いていて見どころが多いですね。
    つくしも顔を出しているんですか。完全に春爛漫ですね。
    思いのままという梅は花弁も混じるんですね。
    家の近所には源平咲きの梅はありますが、思いのままはないですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      春なのに、忙しくてまったく散歩できていません。
      そう言えば源平咲きっていいますね。

  3. いよいよ高幡不動も春欄間光景ですね!昨日はGW並のような陽気でした。3月中旬には桜開花、下旬に満開、4月に入る前に桜が散ってしまうのは間違いなさそう。駆け足の春到来を実感します。
    (PS)マイケル・ジャクソン特集記事をと茨城一人旅(最終編)を公開しておりますのでまた遊びに来られてください。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この所の気温は暑すぎますね。
      また今年も桜が早く咲きそうです。

  4. 凪々 より:

    続々と春の花が咲き出してきますね!
    最近、めっきり見なくなった、白花タンポポを見ることができて、良かったです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      春なんですが、忙しくて散歩に出ることができません。
      私も白タンポポを見るのは高幡不動尊だけかもしれません。